【コミュ力 増強プログラム】現在募集休止中

コミュニケーション力を上げたい方、職場の人間関係などを想定し、コミュ力の増強方法をお届けします。

vol.2 事例①理不尽な八つ当たり

こんにちは。

コミュニケーションコンサルタント

正木亮太です。

 

あなたは会社の事を考えて憂鬱な気分になったり腹が立ったりして、会社に行くのが嫌になっておりませんか?

f:id:hamster1125105:20180510185203j:image

とある事例を紹介しますね。

似たような事が起きたら、参考にして下さいね^ ^

昔働いていた会社の同僚の悩みなんですが…

 

元同僚のGさん

「新人であり気が弱い自分に、やたらと理不尽な八つ当たりをしてくる先輩がいて、皆の見ている前では普通に接してくる為、周りの人には認知されていない。言い返そうものなら、自分が悪者になるのは確実なので、困っています。」

 

====================

 

対処としましてはね、

その人に直接、落ち着いた話し合いができるなら別として、それが出来ない場合の話をします。

 

とりあえずは、面と向かってケンカはせず、反抗的な態度も取りません。

まずは周りの人に相談します。(大衆を味方につける)

 

相談の仕方としては、第三者に事実だけを話し、その人の悪口は言わない様にして下さい。そして、第三者の人にその人の“いいところ”を伝えて下さい。

 

…え?と、なるかもですが、

まぁ聞いて下さい。

 

言い方としましては、

「○○(第三者)さん、今、こんな事があったんですけどね、〜で困っているんですよね。

△△(八つ当たりする人)さんの言う事も、もっともなんですけど、ちょっとボクもツラいなーと思ってまして。

△△さん、〜〜な、良いところもあるのに、損してるなと思いますわー。」

と、言う感じですね。

 

そこでポイントは、第三者さんのアドバイスには素直に聞く事。話を聞いて貰ってますからね。

(あと、相談中は重苦しい雰囲気にしないように気をつけて下さいね。

三者さんも、重〜い話は嫌がります。)

 

相談中も、あなたの相談話を一方的に話し続けるのではなく、いつどんな時でも会話のキャッチボールを忘れない様にして下さい。

 

すると、周りの人たちは、あなたの人間性を見直します。

 

そしてある日、八つ当たりする人が第三者さんに、あなたの悪口を言ったとしましょう。

そしたら第三者さんはあなたを、かばってくれます。

 

周りからみて嫌がらせする人の株は落ちますよね。

周りはあなたの味方です。そして、嫌がらせする人が今度は浮いちゃいますね。

 

…ここで終わりではありません。

「ざまーみろ!」では、ご飯がマズくなります。

 

あなたに八つ当たりをしていた、浮いてしまったその人に…あなたは誠実な対応をして下さい。きちんと目を見て挨拶をし、スレた態度はとりません。

 

あなたは、一枚上手です。

 

====================

 

数日後、数週間後と、時間をかけて上記の対応を心掛けて頂いたところ、Gさんの周りの人間関係に良い変化があったようです。

 

Gさんにはこの後コンサルを受けて頂いていたので、その影響もあったのかなと思われます。

 

ボクとしてはやっぱり、コンサルした本人に喜んでもらえた事が、なによりでした。

 

====================

 

どうでしょうか?

「スキル」だけでは付け焼き刃に成り下がりますよね。「原則」は必ず必要になります。

 

「コミュ力 増強プログラム」では、

⑴最初は無料コンサルにて、あなたの悩みをじっくり聴かせて頂き、その場でできるアドバイスは行いますが、後日しっかりとした回答をメール致します。

⑵コンテンツ(原則編とスキル編)とコンサルにご興味がありましたら、お申し込みを受け付けます。

⑶コンサル中は、メールの相談も受け付けております。

 

====================

 

特に人間関係の悩みがなくても、得られるものがあると自負しております。

 

どんな資格よりも、人間力を磨く事がなにより価値がある事だからです。

 

本当の意味での「優しさと強さ」を持ち、

 

さらに、

「優しくする方法と強さを活かす方法」を身に付けて下さい。

 

プログラム受講料金(¥15,000)

お申し込み用連絡先⬇︎

LINEのID検索画面で「@tyj1750g」を入力すると出てきます。

 

人生をよくするには

 

“前向きな人から力を貰う”   それから、

“行動すること”

 

これです。

 

それでは^ ^