【コミュ力 増強プログラム】現在募集休止中

コミュニケーション力を上げたい方、職場の人間関係などを想定し、コミュ力の増強方法をお届けします。

vol.23 事例16 -今日が1番若い日

プラント勤務Bさんの相談です

「コミュニケーションが苦手で会社でいつもバカにされ、悩んでいます。
気にせず忘れなと、言ってくれる先輩が唯一1人いますが、耐えられない事が多いです。
以前、言いたいことを言って問題になり会社を辞めたので、今は自分の意見を言わず我慢して、人間関係がこじれることがないようにしています。たまに飲み会もありますが参加したくありません。」

 

はい。お答えしますね。

もしですね、慰めて欲しいだけというのが希望なら、そうします。

 

しかし、今すぐは無理でも、

ホントは自分でうまく楽にコミュニケーションが取れるようになりたいというならば、

 

自分を奮い立たせる必要があります。

 

しかし、いきなり職場でガンバレとはいいません。

 

まずは、色んな社交の場に出向いて、

コミュニケーションに慣れてしまいましょう

 

コミュニケーションに自信がまったくなくても大丈夫です。絶対慣れます。

 

ボクも最初は、とにかく嫌でしたからね。

職場と家を往復するだけの毎日を何年も続けていて、時間をかなり無駄に浪費してしまいました。

 

いいですか、“今日が1番若い日”なのです。

明日よりも今日の方が若いのです。

 

ホントは今すぐに行動してもいいくらいなのです。

 

でも行動って、一体何をすれば…?

ってなるでしょう。

 

“何かのイベントやセミナーに顔を出してみる”

無料で参加できるものもいくらでもありますからね。

 

「でも普段の仕事があるから休みの日は家でゆっくりしたいなー」ってなるでしょうけども、

 

休みの日は半日ほど活動した方が、むしろ生活の体力が付きます。マラソンみたいなフィジカル的な体力ではなく、生活の体力です。

 

残りの半日は家でゆっくりするなり好きに過ごします。

 

休みの日を一日中家にいて過ごしたら、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいますからね。

 

(しかし、何も無い日を作って、一日中のんびりするのも必要です。ムリは禁物です。)

 

ただ、休日は毎回毎回家から一歩も出ない、というのは避けたいところなのです。

 

興味はあるけどまだ経験した事ないなーってものを書き出して、じゃんじゃん無料体験していきましょう。

 

もしくは何かの習い事を始めてみるのもありですね。一回、体験会に参加してみるとどんな感じかわかりますよ。

 

何かのイベントを一週間先か、一ヶ月先に予約して、スケジュール手帳に書き込んでおくのです。これだけでも ひとつの行動です。

 

「そんな先でいいの?」

って思われるでしょうけど、いきなり今日とか明日だったら めんどくさいでしょう?笑

 

一週間先や一ヶ月先の予定なら、他人事の様に手帳に書き込めます。そして その日がきたら、その予定を50メートル走の様に駆け抜ける。

 

(※50㍍走って、途中で休憩とかしないでしょ?

一気に駆け抜けるイメージです。)

 

でも体験会に参加したら有料の分に入会させられるのでは?と考えるでしょうけど、

 

興味があれば無理のない範囲で申し込めばいいですし、興味なければ断ればいいです。

 

え?断るのが気を遣ってなかなかできない?

大丈夫です。

 

「前向きに検討しておきます〜!」の一言で丸く収まりますので笑

 

コミュニケーションの練習の場を作るのです。

上手くいかずに恥をかき、嫌になるでしょうけど、

 

準備→遂行→復帰」をひたすら繰り返す事で必ず上達します。

 

・準備とは、知識をアップデートする事です。

・遂行とは、得た知識を実践していく事です。

・復帰とは、反省してまた準備する事です。

 

インプット→アウトプット→反省→インプット…と繰り返すのですね。

 

数ヶ月後には、化けるでしょう。

 

ちなみに「準備→遂行→復帰」を重視しているのは、とある国の特殊部隊だそうです。

 

そこでは「復帰」を重視してますが、ボクが重視しているのは「遂行」の部分ですね。

 

(最悪、「行動」だけひたすら繰り返していけば、要領が悪くても「準備」と「復帰」も兼ねる事ができます)

 

ボクのアドバイスも、心理的に「なかなかハードルが高いな」と思われるかもしれませんが、

 

ひとつひとつ細分化したら、なんとか一歩目は進めるでしょう。それを繰り返すだけです。

 

但し、疲れたら「離脱」しましょう。

また「復帰」すればいい話なので。

 

ムリはしないで下さいね。

 

===================

 

ツラい思いをしている人にも、報われて欲しいものです。

 

「努力は報われる」というのはウソです。

 

正しくは、「正しい努力を正しい量をこなした者が報われる」のです。

 

サッカーの試合に出るのに、バットの素振りを頑張って1万回しても意味ない様に、無駄な努力はしてはいけません。

 

落ち込んだ時は、「只今、成長中ー!」と心の中で叫ぶか、実際に口に出して言ってみましょう。

 

失敗してもいいのですよ。

失敗こそ優れた先生です。

f:id:hamster1125105:20180629123628j:image

落ち込んだ時は、ボクに相談したりグチってくれても構いません。(無料相談を利用して下さい)

 

映画でこんなセリフがありました。

「人は何の為に落ちるのか。這い上がる為だ」

 

これはかっこいいセリフなので、気に入ってますね。

 

===================

 

【コミュ力増強プログラム】

コミュニケーション力を、「原則編」及び「スキル編」という形で体系化しました。

 

<職場の人間関係で悩んでいませんか?>

 

あなたのコミュニケーション力を上げて、

悩みを解決、もしくは和らげる事が

ボクのライフワークです。

 

プログラム受講料金(¥15,000)

お申し込み用連絡先⬇︎

LINEのID検索画面で「@tyj1750g」を入力すると出てきます。

 

RYOUTA  MASAKI

コミュニケーションコンサルタント