【コミュ力 増強プログラム】現在募集休止中

コミュニケーション力を上げたい方、職場の人間関係などを想定し、コミュ力の増強方法をお届けします。

vol.25 事例17「何もかもがつまらない」

こんにちは。 人は、色んな事で悩みますよね〜 もしかしたらあなたは優し過ぎる、もしくは真面目過ぎるのかもしれません。 それでしたら、 「自分に戒律をつくる」のはやめましょう。 上記は、ぼくが鬱をこじらせていた時に、親に言われた言葉です。 上手く…

vol.24 お知らせ

只今、サポート中の相談者が少し多くなり、 一旦、プログラムの募集を中断致します。 これは、現在のプログラム受講者のサポート品質を維持する為になります。 これまでの相談者の方達のサポートをおろそかにして、 次々と新規の方達を募集する事はボクの理…

vol.23 事例16 -今日が1番若い日

プラント勤務Bさんの相談です 「コミュニケーションが苦手で会社でいつもバカにされ、悩んでいます。気にせず忘れなと、言ってくれる先輩が唯一1人いますが、耐えられない事が多いです。以前、言いたいことを言って問題になり会社を辞めたので、今は自分の意…

vol.22 事例15-ドロドロの沼を平気で渡る

保母さんKさんの相談です。 「女性が多い職場で人間関係が凄いややこしいです。自分はターゲットではないですが、派閥争いがあったり上司どうしが嫌煙の仲だったり、疲れる事ばかりです。」 はい。お答えしますね。 男ばかりの職場でも色々ありますよ。 まさ…

vol.21 事例14 “相手が自分ならどう考えますか?”

事務職Wさんの相談です。 「何度転職しても必ず人間関係で悩みます。 全く悩まずに働く事ができません。 同僚が気分屋な感じで何を考えているのかわからず、自分が責められている気がします。 人間関係に悩まず、仕事がしたいです。 会社の人間関係に問題無…

vol.20 -実は、恋愛相談もOKです。

「コミュ力 増強プログラム」は、本来 恋愛に特化した内容ではありませんが、 コミュニケーション力を増強する以上、自然と恋愛状況にも効果が現れるでしょう。 しかし、恋愛スキルというのは少し「特殊」になります。単純なコミュニケーション能力とは少し…

vol.19 事例13「上司が苦手でどう接すればいいか…」

知人Tさんの相談です。 「上司が気を遣って接してくるのが、どうも苦手で、どう接したらいいかわからない。」 はい。これは答えとしたら簡単です。 相手から歩み寄りをしてもらってる以上、 こちらとしても 心を開いて接する事が礼儀、というのが回答になっ…

vol.18 -このプログラムを受けるとどうなるか

【コミュ力 増強プログラム】では、 ・オドオドする ・自信がない ・対面時に異常に汗が出る ・対面時に赤面する ・どもる ・人間関係が怖い ・異性が怖い ・すぐ警戒される ・舐められる ・相手にされない ・いつも損な役回りになる ・拒絶されるのが怖い …

vol.17 事例12「他者に対して攻撃的な人の対処」

知人の知り合いの方Aさんからの相談です。 (個人が特定されない様に文は調整しています) ↓ 「職場での相談ですが、鬱の人はどうしていじめるターゲットを1人みつけて退職するまでいじめ続けるのですか?そして次のターゲットをまた退職させる。その繰り返し…

vol.16 事例11「自分以外の人が皆、体育会系」

ある営業してる方Fさんの相談です。 「自分は大人しい文化系ですが、自分と近い歳の同僚たちが皆 体育会系でオラオラしてます。 いつも半分冗談、半分本気でイビられてまして、困っています。」 はい、お答えしますね。 これも、『感情表現の濃度スキル』で…

vol.15 事例⑩「サボってる人をなんとかして欲しい!」

事例の紹介の前に、今日のボクの出来事を紹介します。 神戸市北区在住で、難波まで人に会いに行きました。2人でカフェデートです。 しかしなんと、すっぽかされました…笑 しかし、ここでイライラしたり、必要以上に落ち込んだりしません。(努力して) 以前、…

vol.14 事例⑨「聞きたくない他人の悪口どーしたら」

本日も相談事例を紹介していきます。 基本、ボクのアドバイスは “コミュニケーションの「原則編」及び「スキル編」を体系化したモノ” に則って行います。 ボクも人間なので、調子が悪い日はあります。 しかし、天気によって言う事も変わるようではマズイので…

vol.13 事例⑧-2「大勢での会話が苦手」

前回の続きです。 以前働いていた会社の後輩Wさんの相談事例の紹介でしたね。 “集団での会話”が苦手な場合どうするか、というお話をしていきたいと思います。 まず、集団での会話が苦手な人はかなりいる筈です。 ボクもそうです。 声が低くて小さいので、周…

vol.12 事例⑧-1「会社の飲み会どーしたら」

こんにちは。 事例の紹介の前に、いい話を紹介します。 リアル下町ロケットと言われる北海道の町工場経営者・植松努さんの、150万人が感動したスピーチなのですが、おばあちゃんの教えの部分を抜粋して紹介します。 (TEDというプレゼンの動画で紹介されてい…

vol.11 事例⑦「怒り易い性格を治したい」

友人の友人Bさんの相談です。 「悪気はないのですが、ちょっとした事で ついカッとなって言い争いになってしまいます。 自分が悪い時もあれば相手が悪い時もあればですが、怒りを抑えられない事が悩みです。」 お答えしますね。 Bさんはご自身がカッとなられ…

vol.10 事例⑥「イジられ過ぎて困っている」

こんにちは。本日も事例を紹介しますね。 ある同僚Oさん 「自分がいい人だからか、よくイジられます。 特定の人からイジられるだけならいいのですが、イジってくる人が、関係ない人や初対面の人にまで僕のイメージに関わる話をして、その初対面の人までから…

vol.9 事例⑤「馴染めないんです」

今日の相談内容は、 繊細な悩みなので、ボクも慎重にお答えしました。 重要な話を盛り込んでおります。 (個人が特定されない様に、文の構成を変えたりイニシャルも適当にしております) ==================== 友人Nさん(20代前半) 「今の職場は1年半くらいに…

vol.8 事例④ケンカしてもメリット0

今回の事例は、昔働いていた同僚K氏の相談です。 「同僚の事例多いな!」って思われそうですが、ボクも年齢の割に転職回数が多めでして…^ ^; 色々な方々と一緒に働かせて頂き、鍛えられました。 ノウハウを体系化出来るのも、転職回数が多かったから、という…

vol.7 -プログラムはどんな感じで進むの?

前回は①についてお話ししましたので、今日は②の、プログラムはどんな感じで進むの?についてお話しします。 RYOUTA MASAKI コミュニケーションコンサルタント ================== ②の、「プログラムはどんな感じで進むのか」を説明をしますね。 まずは、ボク…

vol.6 -コンサルってカウンセラーと何が違うの?

①コンサルって何?受けるとどうなるの? ②プログラムはどんな感じで進むの? 色んな疑問がありますよね。 ちょっと気になるけど、第一歩が出せない… そんな疑問にお答えしようと思います。 まずは①から… ================== コミュニケーションコンサルタン…

vol.5 事例③押し付けられる対処

ブログでお話しするのは、スキルの片鱗になります。 「スキル編」の全て 及び「原則編」はブログでお伝えすると量が膨大になる為、 プログラムを受ける方にお伝えしております。 ==================== 職場の人間関係 相談事例シリーズその③ ボクの友人Sの相…

vol.4 事例②誰かに悪口を言われている勘違い対処

「誰かが自分の悪口を言ってる気がするんです!」 RYOUTA MASAKI コミュニケーションコンサルタント =========== 上記の相談事例も、昔働いていた元同僚のKくんの話です。 後輩の男性で真面目な子です。 元気にしてるかなー さて、上記の心配をしている人は…

vol.3 -コミュニケーションの体系化って、そんなのできるの?

こんにちは。 『コミュ力 増強プログラム』では、 コミュニケーションの増強方法を体系化しております。 (不安、劣等感、孤独、退屈を脱出する事が目的です。) あなた「えー…コミュニケーションの体系化って、人間はロボットじゃないよ…そんな簡単にいかない…

vol.2 事例①理不尽な八つ当たり

こんにちは。 コミュニケーションコンサルタント 正木亮太です。 あなたは会社の事を考えて憂鬱な気分になったり腹が立ったりして、会社に行くのが嫌になっておりませんか? とある事例を紹介しますね。 似たような事が起きたら、参考にして下さいね^ ^ 昔働…

vol.1 -職場の人間関係や、コミュニケーションで悩んでいませんか?

自分の居場所はここなのだろうかーーー なぜ、人間関係で悩むのだろうかーーー あなたも、「同期の輪に入れない、先輩から可愛がられない、後輩から人気がない、上司から嫌われる…」とお悩みですか? それならば、 ボクが具体的な方法や、指針となるマインド…