【コミュ力 増強プログラム】現在募集休止中

コミュニケーション力を上げたい方、職場の人間関係などを想定し、コミュ力の増強方法をお届けします。

vol.16 事例11「自分以外の人が皆、体育会系」

ある営業してる方Fさんの相談です。

「自分は大人しい文化系ですが、自分と近い歳の同僚たちが皆 体育会系でオラオラしてます。

いつも半分冗談、半分本気でイビられてまして、困っています。」

 

はい、お答えしますね。

これも、『感情表現の濃度スキル』で対応できる事案です。

 

恐らく、キャラが板に付いてしまっているのでしょう。

もし、軽くイジられているなら、むしろ おいしいポジションですが、度が過ぎているならば対処が必要ですよね。

 

大人しい方に、オラオラ系の人と同じ様にオラオラする方法など言いません。

 

ではなく、大人しいままでいいですので、“感情を豊か”にするのです。

 

感情豊かな人は舐められません。

 

プラスの感情(喜,楽)と、マジに見えないマイナスの感情(怒,哀)をしっかり出すという事です。

(「ブログvol.10 事例⑥」に詳しくを書いている件ですね^_^)

 

プラスの感情だけだと、いい人・イエスマンになり易いです。

普段はプラスの感情だけなのに、嫌な事は 真顔でネガティブな応対をすると、近寄り難い人のレッテルを貼られる事も。。

 

だからと言って マイナスの感情だけだと、単純に嫌な人になってしまいますので、

 

《プラスの感情+演技っぽいマイナスの感情》の両方を普段から出せたらベストです。

 

といっても、迫真の演技ではないですよ。

 

「うわー!腹立つ〜〜!」

「うそー!めちゃ悲しいわー…」

 

といった、「言ってるほど怒って/悲しんでないでしょ?」と思われる演技っぽいリアクションです。

 

つまり、真顔でマイナスの感情を出すと、マジだと思われて、引かれる という事なのです。

 

=========

 

Fさんに上記の説明をすると、『感情表現の濃度』の話を気に入って頂けました^ ^

感情の話は結構評判がいいです。

 

すぐには人間 変われませんが、意識しているだけで、数ヶ月後、数年後でかなり変わります。

 

もちろん、上記のアドバイスだけでは不十分なので、Fさんにも 様々なノウハウやマインドをお伝えさせてもらっています。

 

もともと、ある程度コミュニケーションが出来る方だと、少しだけのアドバイスでも十分かもしれませんが、

 

こじらせている状態だと、ひとつふたつのノウハウでは なかなか変われません。

 

〈コミュ力増強プログラム〉では、しっかりしたボリュームでサポートさせて頂きます。

 

=========

 

【コミュ力 増強プログラム】

コミュニケーション力を、「原則編」及び「スキル編」という形で体系化しました。

 


コミュニケーションが得意になるお手伝いを致します。

ご自身が、その場その場で判断し、道を切り開いていける為の学びという形です。

 


<職場の人間関係で悩んでいませんか?>

 


人生をよくする秘訣、それは

“前向きな人に力を貰う”そして、

「準備→遂行→復帰」が必要です。

 

 

人生の選択肢を増やしたい方、ご連絡下さい。

 

RYOUTA  MASAKI

コミュニケーションコンサルタント

 

プログラム受講料金(¥15,000)

お申し込み用連絡先⬇︎

LINEのID検索画面で「@tyj1750g」を入力すると出てきます。

 

===================

 

ps.

人どうしのコミュニケーションの悩みは、コミュニケーション力を上げることでしか解決できません。

 

他人との関わりを一切シャットアウトすれば、コミュニケーションで悩む必要なんて無いですけど、そんなの嫌ですよね。

 

人間、幸せになるには 人間関係が絶対必要なのですよ。