【コミュ力 増強プログラム】現在募集休止中

コミュニケーション力を上げたい方、職場の人間関係などを想定し、コミュ力の増強方法をお届けします。

vol.10 事例⑥「イジられ過ぎて困っている」

こんにちは。本日も事例を紹介しますね。

 

ある同僚Oさん

「自分がいい人だからか、よくイジられます。

特定の人からイジられるだけならいいのですが、イジってくる人が、関係ない人や初対面の人にまで僕のイメージに関わる話をして、その初対面の人までからかってきます。

尾ひれ足ひれつけて、何かと大袈裟に悪く印象付けられるのは、正直やり過ぎだなと思います。

何かアドバイスがあればお願いします。」

 

===================

 

はい。お答えしますね。

とりあえず、度が過ぎるのはよろしくありませんが、イジられる事自体はいい事だと考えられます。

 

あなたが無視できない存在だからです。

嫌われていたら、からかってきませんから。

 

ご自身で原因は “自分がいい人だから” と

思われていますが、

 

半分は正確であり半分は違います。

 

根本の原因は やはり、

『感情 表現の濃度』ですね。

 

色んなところでボクはアドバイスの時にこの話をしていますね。

 

「喜怒哀楽」の

・喜楽→プラスの感情

・怒哀→マイナスの感情 で、

 

プラスの感情だけだす人が、いわゆるいい人です。

イエスマンであったり、イジられ易い人ですね。

 

マイナスの感情だけの人は、当然ながら避けられる人です。引かれるという事です。

 

プラスの感情だけでなく、マイナスの感情を演技っぽく出せたら最強です。

 

ただし、

マイナスの感情(怒哀)を、無言かつ真顔でやるとマジだと思われます。

 

つまりどうすればいいかと言うと、

「うわーっ!怒

めちゃ腹たつわー!笑」

とか、

「あーああ!

なんか悲しくなってきたわー!悲」

 

と、マイナス感情については やや大袈裟にアピールします。(短くスパっと。だらだら しつこくするのはNGです)

 

しかし愚痴ばかりな感じでは うっとうしく感じられてしまいますので、

 

プラスの感情(喜楽)もちゃんと普段から出せる様になっていて下さい。

 

マイナスの感情の話をしましたが、

基本 初対面の人や、初めての場所では控えましょう。

そういう時ではプラスの感情だけで、十分です。

 

以上の事ができてる人で、Oさんの悩みを持ってる人はいません。

 

===================

 

上記のアドバイスをOさんにして、

話をのみこんで貰えるまでしばらくかかりましたが、

最近は、うまく感情を出せるようになったようで、効果が出てきています。 

 

===================

 

コミュ力を増強し、人生の選択肢を増やしたい方はご連絡下さい。

 

どんな資格よりも、人間力を磨く事がなにより価値がある事です。

 

本当の意味での「優しさと強さ」を持ち、

 

さらに、

「優しくする方法と強さを活かす方法」を身に付けて下さい。

 

===================

 

RYOUTA  MASAKI

コミュニケーションコンサルタント

 

 

連絡先⬇︎

LINEのID検索画面で「@tyj1750g」を入力すると出てきます。